お知らせ

長崎ローカルの話題ですが、ローカルテレビ局の番組で高島特集があります。

NIB長崎国際放送 「ひるじげドン」
7月26日(土) 午前11時35分~午後1時
「あの街この町」というコーナーで高島が紹介されます。

長崎にお住まいの方は見て下さいね。

2週連続高島特集だそうです。8月2日(土)放送もご覧ください。

[ 2008/07/25 10:50 ] 長崎 | TB(0) | CM(44)

アパートの間取り

madori01.jpg

madori02.jpg

ずいぶん前に頂いていて、書き起こそうと考えていましたが、なかなか出来そうもないので、そのまま掲載します。
アパートで暮らしたことのある人なら、見れば直ぐに理解できると思います。ダストシュートなど、懐かしいモノです。
このアパート群以前の蛎瀬1~4号などはどんな間取りだったんでしょうか。それほど違いはないようにも思いますが、ご存じの方が居らっしゃたら、教えて下さい。

端島支所下っぱ用務員さん、提供ありがとうございます。
[ 2008/07/23 15:36 ] 長崎 | TB(0) | CM(5)

軍艦島ー海上産業都市に住む

hashima.jpg

書店を散策していたら、偶然見つけました。以前から欲しかった一冊でした。奥付けを見ると、「2006年12月5日第4刷発行」とあります。増刷していたことを知りませんでした。
当時の島の暮らし、炭坑の生活が丁寧に記録されています。住人による撮影と言うこともありますが、端島を取り上げたどの本よりも、貴重な本だと思います。
[ 2008/07/10 16:13 ] 長崎 | TB(0) | CM(4)

UMIBOUZ in 高島 2008

207_0785_20080702115325.jpg

日・祝日は楽しいイベントを開催! 家族連れで大人気の高島海水浴場が会場です。今年は、高島の海で夏の思い出を作ろう!
期日=7月20日・27日、8月3日・10日・24日・31日

くわしくはココ
[ 2008/07/02 11:54 ] 長崎 | TB(0) | CM(2)