ソテツ

IMG_9181.jpg

ソテツが実をつける季節です。
二子地区の道路沿いに植えられています。実は食べられんかな、と調べたら、食用にもなるらしい。砂漠の緑化にも利用されているとか。出荷出来ないでしょうかね。
[ 2009/11/07 16:21 ] 長崎 | TB(0) | CM(4)

風車

IMG_9160.jpg

正確な建設時期は分かりませんが、12、3年ほど前くらいでしょうかね。近くまで行きましたが、風を切る音が結構します。頂上まで行く元気がありませんでした。
島と言うこともあって、一年中風が吹かない時期はないので、風力発電には向いているのでしょう。

調べてみると、
「出力600kWの風力発電機(風車)は、年間約170万kWhの発電量をまかなっています。一般家庭の約450世帯分です。そして年間約400トンの二酸化炭素を削減しているといいます。」
と言うことです。
[ 2009/11/04 21:33 ] 長崎 | TB(0) | CM(0)

山道

IMG_9135.jpg

IMG_9117.jpg

えーっと、何処と言えば良いのか、忘れてますが。
港から警察署の側を通って、金松寺、中学校方面へ向かう途中の山道の階段です。すっかり植物に覆われて、通れなくなっていました。子供の頃、船の中で寝てしまい、親に背負われて登っていた階段です。
写真の左手の方の階段道は通れます。お好み焼き屋さんがあって方になるのかな。
石畳の階段だったような覚えがあるんですが、島を離れている間にコンクリートに変更されてました。
[ 2009/11/02 08:41 ] 長崎 | TB(0) | CM(2)