ハートストーン

2015-01-12_MG_7897.jpg

長崎市内のグラバー園や水辺の森公園などにあるそうなんですが、あまり良く見つけられない。
これは眼鏡橋側の有名な石。


[ 2015/01/14 14:57 ] 長崎 | TB(0) | CM(0)

臘梅

2015-01-12_MG_7843.jpg

2015-01-12_MG_7849.jpg

2015-01-12_MG_7850.jpg

2015-01-12_MG_7851.jpg

2015-01-12_MG_7852.jpg

新聞記事で臘梅が咲いているとあったので、松の森神社へ。
寒かったけど、ほぼ咲いてましたね。臘梅が咲いてるのを見たのは何年ぶりかな。
良い天気でお参りの参拝客も。受験の神様を祭ってるんで、そのお願いもあるんでしょうね。

久し振りに使ったこのレンズ Canon EF-S 60ミリマクロ、良く写るもんだ。

[ 2015/01/12 13:31 ] 長崎 | TB(0) | CM(0)

個展します

_MG_7805.jpg

高倉まさみ展
1月11日(日)〜17日(土)11:00−18:00
タイピント画廊(長崎市樺島町9-15)
植物画など17点を展示しています。

ご覧になって下さい。

[ 2015/01/10 10:49 ] 長崎 | TB(0) | CM(0)

炭坑社跡あたり?

2015-01-04_MG_7758.jpg

2015-01-04_MG_7755.jpg

この辺りだったかな、と炭坑社の跡地を探して見ましたが、もうさっぱり分かりませんでした。
富川商会の事務所があったので、この辺かなと思ったのですが、やっぱり分からない。
[ 2015/01/04 16:24 ] 長崎 | TB(0) | CM(0)

初詣

2015-01-03_MG_7723.jpg

2015-01-03_MG_7724.jpg

2015-01-03_MG_7726.jpg

2015-01-03_MG_7728.jpg

私的三社参りと言う訳でもないけど、恵美須神社、諏訪神社、松森神社とお参りして来ました。
恵美須神社は道路の拡張で小さなお社になっていて、参拝する人も少なく。諏訪神社は長崎一の人出で賑わっていました。諏訪神社に初詣に来たのは久し振りで、露天の店が多かった。
最後の松森神社は森に囲まれた昔ながらの風情の神社でした。
来る度に見るのですが、職人尽くしの板絵が痛んで来ていて、修復出来ないものか、と思います。

----------------------------------------
本殿の神霊の宿る場所の周囲に木をめぐらした瑞籬(みずかき)と呼ばれる垣の欄間に中世職人風俗を彫刻し、彩色した鏡板をはめ込んだ30枚の職人尽。これは正徳3年(1713)、社殿の改修が行われた際に奉納されたものだ。

この彫刻にみられる職人風俗の描写は、歴史民俗資料として美術品としても価値があるものにも関わらず、吹きっさらしというところが不思議な文化財。
------------------------------------------
と、観光ガイドのサイトに出てました。

[ 2015/01/03 14:37 ] 長崎 | TB(0) | CM(0)