望星丸

2015-05-31_MG_8219.jpg

2015-05-31_MG_8200.jpg

2015-05-31_MG_8208.jpg

2015-05-31_MG_8209.jpg

2015-05-31_MG_8231.jpg

東海大学の海洋調査船「望星丸」を見学して来ました。
この船は初めて。クマノミやサメの鯉のぼり。お約束の深海実験。「カップ麺の中身が入ってたら、どうなりますか」って、小学生の質問。聞こえなかったのか、返答なし。
ロープの結び方とか。
先着100名にジグソーパズルのプレゼント。ヒマ潰しにやってましょ。

[ 2015/05/31 13:28 ] 長崎 | TB(0) | CM(0)

高嶋村

2015-05-24_MG_8138.jpg

2015-05-24_MG_8147.jpg

石炭資料館にある「高嶋村」と記載された徳利。
調べてみたら、昭和23年10月1日、高島町制施行。8月に県に申請していたところ、9月に公示があり、待望の町制を施行。県下30番目の町となる。職員18名、10係制。人口8,948人、世帯数1,797世帯。
と、ありました。村時代のモノのようです。

同じく、資料館にある皿。小島にあったグラバー別邸を描いたものかなあ、という話しが出ました。
皿が造られた年代は定かではありません。
[ 2015/05/29 10:36 ] 長崎 | TB(0) | CM(0)

職員クラブ模型

2015-05-24_MG_8130.jpg

2015-05-24_MG_8131.jpg

石炭資料館に展示している模型です。
いつも表ばかり見て、裏を見るのは初めてだったかな。
小学生の頃、敷地内で写生をしたような記憶があったような、定かではないですが。
[ 2015/05/28 10:50 ] 長崎 | TB(0) | CM(0)

FURUSATO

2015-04-11_MG_0149.jpg

長崎市写真団体合同展に参加します。

長崎市民会館地階・展示ホール
6月2日(火)〜7日(日)

[ 2015/05/27 14:42 ] 長崎 | TB(0) | CM(0)

別邸の石

2015-05-24_MG_8086.jpg

2015_148_4845.jpg

「あずまや」を取り壊して、残った石を松林で使ってるとのことでした。
土留めの為でしょうかね。

下のあずまやの写真は2005年5月の撮影です。その頃、発掘調査もあってたのでしょうかね。
[ 2015/05/26 13:53 ] 長崎 | TB(0) | CM(0)

グラバー別邸跡調査

2015-05-24_MG_8066.jpg

2015-05-24_MG_8068.jpg

2015-05-24_MG_8073.jpg

2015-05-24_MG_8081.jpg

古くからの島の歴史に詳しい方からグラバー別邸に関する興味深いお話を聴けました。
何かで焼失したものと読んでいた記憶があったのですが、そうではなかった、とか。掲示板と昔の図面との違いなど。
ココに残っていたら、風景も代わっていたでしょう。
[ 2015/05/25 14:52 ] 長崎 | TB(0) | CM(2)

FURUSATO

2015-04-11_MG_9948.jpg

2015-04-11_MG_9988.jpg

2015-04-11_MG_9957.jpg

参加している写真のグループ展にこれを出そうかなと。
来週、帰島するので、もし他の写真が撮れたら、差し替えるかも。
[ 2015/05/20 15:07 ] 長崎 | TB(0) | CM(0)