中秋節

_MG_1822.jpg

_MG_1823.jpg

_MG_1820.jpg

_MG_1821.jpg

中秋節は中国の三大節句(他は春節、端午節)の一つで、日本では『お月見』として親しまれている祭りです。月がもっとも明るく、もっとも丸く、月の光ももっとも美しい中秋の月を家族団らんの象徴とみなして祝います。長崎新地中華街に灯る1,000個の満月灯籠で飾られます。


[ 2015/09/27 11:23 ] 長崎 | TB(0) | CM(0)

高島ふれあい運動会

2015-09-20_MG_1527.jpg

2015-09-20_MG_1575.jpg

2015-09-20_MG_1595.jpg

2015-09-20_MG_1669.jpg

2015-09-20_MG_1649.jpg

2015-09-20_MG_1593.jpg

2015-09-20_MG_1563.jpg

第16回ふれあい運動会に行って来ました。
5、6年ぶりかな、久しぶりの運動会。児童・生徒・園児が少ないので、地域、卒業生のグルールなどでの紅白チーム編成。
ワタシは走ったり出来ませんが、久しぶりに会う人や初めて会う人など、ヤナこと忘れさせてくれる、本当に楽しい運動会でした。♪
[ 2015/09/21 17:58 ] 長崎 | TB(0) | CM(0)

夕顔丸

2015-09-13_MG_1410.jpg

2015-09-13_MG_1409.jpg

2015-09-13_MG_1411.jpg

「夕顔丸」の模型。石炭資料館にもありますが、こちらの模型は小さく丸っこい感じがして、可愛らしいと思います。
他にカンテラ、コンパスかな。
2番目は操舵輪。3番目は最後の航海。
小さい頃は、夕方や夜、夕顔丸で島に帰る時は、疲れてほとんど寝てましたが、この船の記憶がうっすらと蘇ります。
[ 2015/09/18 22:05 ] 長崎 | TB(0) | CM(0)

戦艦 土佐

2015-09-13_MG_1399.jpg

軍縮条約により、処分されることになった「戦艦 土佐」。
建造していた長崎港から曳き船に引かれて、長崎沖に出ている時の写真です。
曳き船の中に「夕顔丸」が居るんですが、どの船だったか忘れてしまって。前から2番目か3番目の船だったかな。

端島は、横から見た姿から“軍艦島”で知られているが、これは土佐に似ていた事に由来すると言われるそうです。
[ 2015/09/17 13:41 ] 長崎 | TB(0) | CM(0)

職員クラブ

2015-09-13_MG_1404.jpg

2015-09-13_MG_1416.jpg

三菱の資料館にある絵。記憶にある絵なんだけど、何処にあるのかな、と思ってたら、資料館にあった。
で、その下の説明文を見たら、「六角形の玄関は炭坑社あるいはグラバー別邸の一部を移築したものと言われている」とあった。

そう言えば、今直ぐに探し出せないのだけど、古い写真を見た時に、もう少し、スレンダーな感じの建物で、窓も違っていた様に記憶しているんだけど。記憶違いかな。六角形の玄関はその古い写真にも写っていたような。
でも、建物の斜めの補強のようなモノは後から付け足したような感じがする。

高島はシロアリの被害も少なくないので、グラバー別邸を取り壊して、職員クラブの改装に再利用した可能性も無いことはないかな。
[ 2015/09/15 14:40 ] 長崎 | TB(0) | CM(2)

グラバー別邸の写真

img20050411230724_20150914112921230.jpg

なかなかグラバー別邸の写真を見つけ出せないのだけど、そもそもきちんと撮影された写真はあるのだろうか。
自分も写真を撮る人間として、この狭い敷地で建物の写真を撮る時、どうするだろう。
女性の写ってる右側(飛島側)は「引き」が無く、4、5メートル離れたら、崖の下になってしまって、飛島側からの撮影は難しい気がする。
では左側(本町側)、橋があった方の写真は数枚ある。が、松の木に邪魔されたりで、あまり良くは見えない。
撮影ポイントとしては、女性が写っている辺りが良い様に思える。

家屋の見取り図も見つからないので、自分が建てるとするとどうするか、と考えてもみた。当時の管理人の記憶に寄ると、「広縁あり」とある。自分なら、見晴らしの良い飛島側に広縁を作るだろう。玄関はその並びの飛島側か反対側かは分からない。飛島側には階段も残ってるんだけど、船は港に入るだろうし、橋もあったし、本町側かな。

この写真のより鮮明なセピア調の写真が出て来たので、建物の雰囲気は分かりやすくなるかもしれない。
[ 2015/09/14 11:49 ] 長崎 | TB(0) | CM(0)

トマト畑

2015-09-04_MG_0747.jpg

来年に向けて、ビニールハウスは準備中です。
[ 2015/09/13 14:54 ] 長崎 | TB(0) | CM(0)