
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松の森神社

2016-01-31_MG_4527.jpg

2016-01-31_MG_4528.jpg

2016-01-31_MG_4532.jpg

2016-01-31_MG_4522.jpg

一月も終わろうとしているのに、足の調子も良くなって来たので、やっとこさ諏訪神社と松の森神社へ初詣。

「長崎天神松森天満宮」が正式な名称なんだそうで、普段は松の森神社と呼ばれてます。
学問の神様 菅原道真公をお祀りしているので、受験祈願の参拝者が多く来られてます。ワタシも何度か子供の受験のお願いに来ました。

本殿の外囲いの瑞垣の欄干間にはめ込まれた30枚の板には、県指定有形文化財の職人尽が薄肉浮彫りされています。が、傷みが進んでいるように思えます。どうにかならないんでしょうかね。

鶏や鳩が円形に行儀良く食事してますが、円状にエサを撒いてるんですね。喧嘩する事もなく食べられるように、ですかね。

[ 2016/01/31 14:25 ] 長崎 | TB(0) | CM(0)

雪の長崎 2

2016-01-25_IMG_4213.jpg

2016-01-25_IMG_4226.jpg

2016-01-25_IMG_4235.jpg

2016-01-25_IMG_4246.jpg

2016-01-25_IMG_4265.jpg

2016-01-25_IMG_4284.jpg

2016-01-25_IMG_4308.jpg

2016-01-25_IMG_4273.jpg

2016-01-25_IMG_4296.jpg

今日は明るくなって来たので、天候は回復してくるかな、と大浦方面まで。
電車で行こうと思ったんですが、動いてないような。テクテク歩いて、グラバー園への斜行エレベーターへ。
途中で吹雪のような感じの雪に遭遇。避難する所もないし、今日もサッサと帰宅しました。

[ 2016/01/25 15:50 ] 長崎 | TB(0) | CM(0)

雪の長崎

2016-01-24_IMG_4031.jpg

2016-01-24_IMG_4026.jpg

2016-01-24_IMG_4053.jpg

2016-01-24_IMG_4074.jpg

2016-01-24_IMG_4100.jpg

2016-01-24_IMG_4094.jpg

2016-01-24_IMG_4143.jpg

2016-01-24_IMG_4118.jpg

2016-01-24_IMG_4123.jpg

2016-01-24_IMG_4144.jpg

久しぶりの雪。時々、吹雪くことも。
長崎はこれくらいの雪でも、人通りは少なく、商店街も臨時休業の店舗もあります。
明日まで寒い予報。


[ 2016/01/24 12:26 ] 長崎 | TB(0) | CM(0)

謹賀新年

05_2016010114444469e.jpg

A011_10_20160101173211063.jpg

あけましておめでとうございます。
最近は新しい情報も少なくて、更新が滞りがちですが、今年もよろしくお願いします。

カラー写真は1975年当時、モノクロは1974年の高島神社です。
[ 2016/01/01 14:47 ] 長崎 | TB(0) | CM(0)

謹賀新年

2016_01_01.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

[ 2016/01/01 14:09 ] 路上 | TB(0) | CM(0)




