
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蛎瀬進発所

23_1.jpg

24_1.jpg

25_1.jpg

一枚目の左下の建物はかつての竪坑跡です。
二枚目、三枚目は焼失で建て直される前の進発所付近です。
[ 2008/02/03 10:54 ] 長崎 | TB(0) | CM(2)

蛎瀬竪坑

突然現れて音沙汰なしで申し訳ありません。81年から閉山まで働いていた
浩司です
カラーの写真だと当時の事がありありと思い出されます。81年から毎日毎日
この竪坑から下がっていました。
丁度中間地点に中段坑道と言うのがあって1度だけ行った事があります。
明治時代の坑道で煉瓦巻き 大爆発の
あった坑道で小さいダムがあり、水が
溜まっていて何とも不気味なところでした。 
蛎瀬竪坑は排気坑道の為、かび臭い
匂いがあり、物凄い湿気の為ケージ
(人が乗る箱)のガイドは金属ではなく木材で確か屋久杉を使っていると言う話を聞いたことがあります。
確かな情報ではありませんが・・・
[ 2008/02/20 02:25 ] [ 編集 ]

どうも、お久しぶりです。
一度、入ってみれば良かったな、と思ってましたが、お願いすれば、入れたんでしょうかね。
小さい頃、この近くに住んでいたので、遊び場になっていました。
[ 2008/02/20 16:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akanecafe.blog120.fc2.com/tb.php/1000-488ff056






