グラバー氏別邸跡

IMG_0436.jpg

IMG_0435.jpg

IMG_0434.jpg

IMG_0445.jpg

IMG_0444.jpg

IMG_0442.jpg

来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に、多分出演するグラバー氏。
別邸は、たしか、和23年頃、火事で焼失したあと、四阿が作られてましたが、数年前の台風で倒壊し、平成16年に建立された「グラバー氏銅像」だけが残っています。
発掘調査も始まるような感じでしたが、現在は放置状態です。
瓢箪形のモノはなんでしょうかね。四角いコンクリートで出来たものは、ワタシが子供の頃はゴミ捨て場で焼却したような跡を記憶しています。

四阿は海水浴の着替え場所や雨宿りにもなってました。
[ 2009/05/10 16:40 ] 長崎 | TB(0) | CM(7)

帰っていたのですね。
グラバー邸跡はあのまんまなんですね。
だったら急いで壊さなくても良かったのにね。
[ 2009/05/14 16:26 ] [ 編集 ]

>ひーちゃん

経緯は分からないんですが、危険だから、片付けたんでしょうね。倒壊直後は石がそのままになっていたような。良くは覚えてないんですけどね。
市町村合併で発掘とかは、しないんでしょうかね。
[ 2009/05/15 14:16 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/20 19:02 ] [ 編集 ]

 あの建物は 取り壊したんですか?
子供の頃に 3つ年上の人と爆竹やってて 柱の1本を燃やして(軽いボヤ)酷く大人に怒られました
[ 2009/06/02 23:31 ] [ 編集 ]

四、五年くらい前だったかの台風で倒壊し、危ないので石の土台は撤去されました。
爆竹、よくやってましたね。海だと火事の心配は無いと思っていましたが、ボヤを出したんですか。
[ 2009/06/03 14:31 ] [ 編集 ]

おさむさん 挨拶が遅くなりまして
初めましてです。 何気にここを見つけてしまい 凄く気に入ってしまいました。 自分はS40年生まれです
高島には3歳~18まで居ました。本当の故郷ですね高島は・・・・
もう25年帰ってませんが 今年こそ嫁さんと 帰ってみたいです
[ 2009/06/03 19:52 ] [ 編集 ]

>けんごさん

こちらこそ、よろしくお願いします。
ワタシも長いこと、帰っていませんでしたよ。時間が出来たら、お帰り下さい。
[ 2009/06/04 10:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akanecafe.blog120.fc2.com/tb.php/1031-7d652c58