
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高島小中学校

IMG_5632.jpg

IMG_5630.jpg

IMG_5631.jpg

以前は中学校だけでしたが、現在は小学校と一緒になっていて、「高島小中学校」になっています。夏休みの宿題を展示しているとかで、運動会のお昼休みに入ってみました。中に入るのは卒業以来、「ん?十年」ぶりです。
一階の雰囲気は玄関の正面に職員室があって、リフォームはしてありますが、当時と同じような感じでした。

小学生の夏休みの宿題や、中学生の修学旅行などが職員室の左手窓に掲示してありました。この左手奧に階段があって、その手前に手洗い場があります。手洗い場の横に新館に行く通路があって、その辺りも当時と同じです。

どうも学校というのは入りにくいような気がして、上階には上りませんでした。写真も三枚しか撮ってないし。。。。
[ 2009/10/05 16:04 ] 長崎 | TB(0) | CM(4)

この廊下 高島中伝統の甲板磨きをやってましたね!
今は どうなんでしょうね?
掃除は自分の心を磨くことと同じ!廊下を拭くのではなく磨きながら一日の反省をしなさいという教えでした。
体育館の中も同じでしたね。
家の拭き掃除 いまも何故か甲板磨きしています(笑)
[ 2009/10/06 07:46 ] [ 編集 ]

>あっちゃんさん

甲板磨き、懐かしいです。良い運動にはなりましたが。
現在は生徒数が少ないので、掃除も大変なんじゃないでしょうか。限定的に教室とその周辺くらいでしょうかね。
我が家はクイックルワイパーです。ワタシがするわけじゃないですが。(^^ゞ
[ 2009/10/06 14:55 ] [ 編集 ]

運動会には、教室には入れるんですね。
文化祭も行かれたとか。
写真を楽しみにしています。
[ 2009/10/25 11:10 ] [ 編集 ]

>ひーちゃん

作品を展示しているから、入れたんですが、普段でも窓口で卒業生だとお願いすれば、入れるかもしれませんね。
[ 2009/10/25 13:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akanecafe.blog120.fc2.com/tb.php/1047-70a895d6






