
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

職員クラブ

2015-09-13_MG_1404.jpg

2015-09-13_MG_1416.jpg

三菱の資料館にある絵。記憶にある絵なんだけど、何処にあるのかな、と思ってたら、資料館にあった。
で、その下の説明文を見たら、「六角形の玄関は炭坑社あるいはグラバー別邸の一部を移築したものと言われている」とあった。

そう言えば、今直ぐに探し出せないのだけど、古い写真を見た時に、もう少し、スレンダーな感じの建物で、窓も違っていた様に記憶しているんだけど。記憶違いかな。六角形の玄関はその古い写真にも写っていたような。
でも、建物の斜めの補強のようなモノは後から付け足したような感じがする。

高島はシロアリの被害も少なくないので、グラバー別邸を取り壊して、職員クラブの改装に再利用した可能性も無いことはないかな。
[ 2015/09/15 14:40 ] 長崎 | TB(0) | CM(2)

懐かしい絵

この絵は、絵葉書になってたような記憶があります。
その油絵を見ながら水彩絵の具で真似て描いたことがあります。
庭の鮮やかな花の感じがそうでした。
[ 2015/09/23 19:08 ] [ 編集 ]

Re

>ひーちゃん
絵はがきですか。見たいですね。白日会の画家さんの作品だそうです。
小学生の頃のスケッチをした良い庭でしたね。
懐かしいです。♪
[ 2015/09/23 19:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akanecafe.blog120.fc2.com/tb.php/1153-96860a1f






