
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旧小学校のプール



海水浴場に隣接して残っている旧小学校のプール。
小学4、5年生の頃、プール建設の手伝いをしました。体育の時間を利用して、プールの基礎になる所に石運びをしました。今なら児童にそんなことはさせないでしょうが、良い思いでになっています。海水のプールで、冬になると誰かが魚を泳がせていたこともありました。夏前のプール清掃も6年生の係でした。
なぜ、プールは残しているんでしょうか。体育の授業でもあるんでしょうかね。
[ 2005/12/07 11:49 ] 長崎 | TB(0) | CM(4)

目撃しました。

何年前だったか、高島に海水浴しに行ったときに、体育の授業?があっていました。
今でも海水なのかな?
学校から先生や親が車で送り迎えしているのかも。
グラバー別邸前のプールは公共のプールだったのですか?
[ 2005/12/07 17:39 ] [ 編集 ]

やっぱり。他にプールが無いから。
多分、海水プールだと思います。真水はもったいないでしょう。
グラバー別邸前のプールは公共のプールでした。あとは西浜、緑ヶ丘と山手の中間にもありました。
[ 2005/12/07 19:21 ] [ 編集 ]

このプールは体育の時間にしか利用した事はありませんが、よく憶えてます
黄色のスイミング・キャップと名前等を書いた木札を首からぶら下げて 泳いでたような
山手プールや小島の海水浴場では 全く着けてませんでしたが
[ 2008/09/17 22:06 ] [ 編集 ]

私たちの時はスイミングキャップや木札は無かったようです。
プールで泳いだのは年間3,4回くらいでしたか。海の方がはるかに多いです。
[ 2008/09/18 13:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akanecafe.blog120.fc2.com/tb.php/447-e67edd2c






