
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

緑ヶ丘改良アパート跡地



アパートは撤去され、大事に植樹されています。
[ 2007/04/17 15:17 ] 長崎 | TB(0) | CM(16)

ここは?

 この場所は、山手~緑ヶ丘に続くカーブ(プールの所)の所にあったアパート跡ですか?
もしそうならこのアパートの少し上に、子供が遊べる場所がありました。
菜の花も咲いていました。
風が当たらない場所だったので、特に冬に遊んでいた記憶があります。
私の仲間内では、基地と言ってたかな??
[ 2007/06/10 13:36 ] [ 編集 ]

そう、プールの所です。今はコンクリート製の滑り台のあるアスレチックのような物が作られてます。
後でアップします。
[ 2007/06/10 15:35 ] [ 編集 ]

あっ・・・

俺が小さいときに住んでいた改良アパートが・・・
[ 2007/06/12 09:04 ] [ 編集 ]

しばさん、こんにちは。
蛎瀬、山手、緑が丘の鉄筋アパートは全て撤去され、アパートの棟号の標識と共に、こんな風に植樹されてる場所もあります。
[ 2007/06/12 10:58 ] [ 編集 ]

おさむさん コメントありがとうございます。
改良アパートも無いし、小学校も無いしみんなと離れ離れでかなり寂しいけど、良いも悪いも他ではできない経験をしてるなと実感しています。
[ 2007/06/13 05:45 ] [ 編集 ]

そうですね。同じような思いです。
故郷には間違いないでしょう。
[ 2007/06/13 10:08 ] [ 編集 ]

きっと俺たちは凄い思い出を、忘れることの無い思い出をもって生きているんだと思うんです。島に生きた人しかわからないことだけど、すごく幸せな気分です。このサイトに感謝します。薄れかけていた思い出が蘇って来ます。豆腐を5階から紐のついた篭を降ろして買っていた事、ダストシューター、塩水のプール、みんないい思い出です。感謝!
[ 2007/06/20 22:18 ] [ 編集 ]

そう思います。
あと、島には現実の生活もしてる方もいらっしゃいますし、交流が持てたら良いのではないでしょうか。
[ 2007/06/21 11:15 ] [ 編集 ]

 紐のついた篭を降ろしての豆腐買い(^O^)
あんなのって他所では無かったでしょうね~きっと・・・朝方寝ぼけて、カーテン越しに上の階から下りてくる篭が、UFOに見えてビックリした事もありました。
アパートの屋上も広い遊び場でした。
屋上に大の字になって、夏の入道雲を良く見ていました。山手のプールで泳ぎながら入道雲を見るのも大好きでした。って・・・浮き輪しながらですが・・・実は島生まれなのに今でも泳ぎが苦手です(^^ゞ確か山手プールのシャワーは水?
冷たかったのを覚えています。
[ 2007/06/24 20:57 ] [ 編集 ]

我が家は一軒家だったので、アパートの豆腐買いの経験は無いんです。見てみたかった。(^^ゞ
アパートの屋上は良い遊び場でした。仕事で寝ている父親たちにはうるさかったかもしれません。
山手プールは海水プールでしたよね。小島で泳ぐことが多かったですね。
[ 2007/06/25 11:31 ] [ 編集 ]

またまた参加させてもらいます!
ダストシューターがあったのは覚えてるけど使ったことがない。
紐のついた篭を降ろしての豆腐買いも経験がない。
山手プールで泳いだことがない。
みなさんの思い出は私より確実に深い・・・
そんな私は昭和51年生まれ!
[ 2007/06/26 19:33 ] [ 編集 ]

しばさん、こんにちは。
それぞれの世代によって、思い出も違って来るでしょう。ワタシもダストシューターや豆腐の経験はないですし。
山手プールは何時くらいまで使ってたんでしょうか。小島や西浜にプールが出来てからは使ってなかったんでしょうか?
[ 2007/06/27 15:02 ] [ 編集 ]

私は小島プール派でした!
でも実は・・・ まだ小学校低学年だったので海を禁止されていて、小島プールに行くと言って海で泳いで、よく飛島にも泳いでいってました。
今考えると、小学1年生で浮き輪無しでよく飛島までいってたなと自分で驚いてます!
[ 2007/07/01 14:23 ] [ 編集 ]

しさん、
小1で飛島までとは凄いですね。ワタシが飛島まで行くようになったのは、6年生か中学生になってからかな。
飛島近くになると、大きな毒ウニが沢山いました。小さな砂浜のところで大きな蛸を捕まえたこともありました。
[ 2007/07/02 10:46 ] [ 編集 ]

記憶辿りのまま

この場所には、平屋の公民館のような建物があり、嫌だったソロバン塾や正月には大人の方達が、建物前の道路でモチ米を蒸していたり、夏の夜には友達と当時の2B弾(マッチ式点火の花火)で遊んだことを思い出します。その後に改良アパートが建てられたりですね。昭和28年生
[ 2011/10/11 01:13 ] [ 編集 ]

Re

ワタシは昭和29年生まれです。
当時、島のアチコチで餅つきをしていたんでしょうね。2B弾もよくやりました。
正月やお盆が懐かしいです。
[ 2011/10/12 18:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akanecafe.blog120.fc2.com/tb.php/843-88c70859






