
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月27日

明治11年(1878)
大暴動が起こり、グラバー難を逃れる
賃上げを要求し坑夫が大暴動、27日長崎より巡査13人出張。28日早朝、暴徒の勢いに社員は防ぐ術なく長崎へ退避。鎮撫の巡査を取り囲み数人に傷を負わせる勢いで、急報で長崎より巡査60人の応援を得て、29日漸く鎮圧する。
暴徒が小島のグラバー邸に押し迫るの報に、グラバーは取るものも取り敢えず金松峠を越え難を逃れる。

昭和46年(1971)
高島全国家庭婦人バレー大会3位入賞
東京駒場体育館で開催の第2回全国家庭婦人バレーボール大会で、高島チームは善戦見事3位に入賞。

昭和61年(1986)
労働陳情団、中央行動を行う

石炭労協による第2次中央動員に、高島労組より16名が参加し、30日まで行動する。

平成4年(1992)
企業誘致は、就職希望者が少なく断念
町では、企業誘致にかかる町民該当年齢者(20~55才)に対して就職希望者のアンケート調査を実施の結果、13名と少なく、やむなく断念と議会全員協議会で報告。
[ 2007/07/27 09:23 ] 長崎 | TB(0) | CM(2)

つい、何ヶ月か前?までは、グラバー商会が破綻した時に、高島とグラバーの関係が切れたと、思っていました。
何の何の続いてたんですよね。「グラバー難を逃れる」の発生年で、再確認致しました。
[ 2007/08/02 03:44 ] [ 編集 ]

私もその前後のことはよく分かりません。
年代に間違いがなければ良いのですが。
[ 2007/08/11 09:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akanecafe.blog120.fc2.com/tb.php/939-85952241






