
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日吉岡住宅跡



06_2.jpg

09_2.jpg

この後、ほどなく解体が始まったようです。
[ 2008/01/28 11:55 ] 長崎 | TB(0) | CM(8)

小学校からバス通りを登り上がって来た風景ですょネ 昔は 自由気ままだったから 通学路はその日の気分次第でしたが…
ガードレールはもっと錆びた鉄パイプみたいだった記憶があります。
日吉岡には祖母達が住んでて アパート暮らしのガキンチョにとって 二階屋はかなり憧れだったんですょ。
[ 2008/04/17 01:17 ] [ 編集 ]

そうです。小学校の帰り道でした。ここからと、山道の階段を登って、日吉岡の上に出る道を通っていました。
同級生が住んでいたんで、迎えに行って、一緒に学校に行ってました。
[ 2008/04/17 13:58 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
そのころ、友達の家に行って呼ぶとき、家の玄関をいきなり開けて、「○○ちゃん、あそぼー!!」とか大声かけてませんでした? 
こちらに引っ越してからはドアチャイムなど鳴らしてお上品にしてましたけどね~(^_^;)
[ 2008/04/26 23:30 ] [ 編集 ]

チャイムのある家など、無かったような。
そこの父親の勤務時間を聞いて遊びに行ってました。
ノックもしなかったなあ。
[ 2008/04/27 14:23 ] [ 編集 ]

お久しぶりです
日吉岡裏の崖沿いの階段!すごく急勾配で長いイメージがあります。小学校に行く時、遅刻しそうな日は 走って駆け下ってましたけど 帰りには利用した記憶がないです。
学校帰りに 中学校の下にあった?パチンコ屋さんの中を通り抜け(冷水機&クーラー目的)下のパン屋さんで 蒸しパン貰って が楽しみでした。何てパン屋さんだったかは忘れましたけどm(__)m
[ 2008/09/12 20:10 ] [ 編集 ]

ナオキさん、お久しぶりです。
現在は緑に埋もれてしまっている、裏道の階段ですね。子どもの頃だから、歩いて下り上り出来たんでしょうね。今はもう無理です。(笑)
たしか「タカラパチンコ」さんだったですかね。もう一軒近くにあったような。。。パン屋さんの名前はワタシも憶えていません。
[ 2008/09/13 14:30 ] [ 編集 ]

私は廃屋になってから、よく友達と探検に行ってました。
高島に来て、最初に住んでたのは似たような尾浜の長屋だったから懐かしかったですね。
[ 2010/05/13 23:08 ] [ 編集 ]

>tessyさん

この時は家の中を見ることはありませんでしたが、記録の意味で撮っとけば良かったかなと思ています。当時の社宅の様子が分かっただろうに。人が住まなくなると、傷むのも早そうです。
[ 2010/05/14 08:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akanecafe.blog120.fc2.com/tb.php/994-3a6468bc






